TEL

頭痛にも種類があります

2018.02.10 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,首痛

みなさんこんにちは!

みなさんの中で頭痛でお困りの方、ご家族やお知り合いの方が困っているという方はいらっしゃいませんか?
もしかしたらその症状は首からくる「緊張性頭痛」かもしれません!!

頭痛の7割は首からくると言われています。
残りの3割はストレスや環境の変化や何らかの影響があります。

頭痛は大きく分けて2つつあります。
1つ目は拡張性頭痛です。
これは気圧や体調によるもので、血管が一気に拡張することにより、脳の中の血管が一気に開き、脳細胞を圧迫してしまうものです。
痛み方も心臓の心拍と同じようなリズムで「ズキン・ズキン」という痛みがあります。
この場合はおでこを軽く冷やしてあげたり、身体を落ち着かせてみると改善することがあります。

2つ目は緊張性頭痛です。
これは首の周りの筋肉が緊張してしまうことで、血液の流れが悪くなり、脳が酸欠状態になり頭痛が発生します。
首周りの筋肉をほぐすようにして、血行改善することが改善策になります。

おそらく皆さんはどちらのパターンでも起こりやすいと思います。
緊張性頭痛は片頭痛のような激しい吐き気などは起こらないと言われています。
ですが、頭痛が起きてしまうとやる気も起きてこないと思います。

頭痛になる前に葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨にご相談ください!!