TEL

Blog記事一覧 > アキレス腱断裂の記事一覧

普段から痛みがありませんか

2018.01.26 | Category: アキレス腱断裂,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

みなさんの中で、アキレス腱に痛みがある方はいませんか?
その痛みを放っておいて、スポーツ活動や急激な運動をした場合「アキレス腱断裂」になってしまうことがあります。

アキレス腱とは下腿三頭筋というふくらはぎの部分の筋肉が合わさって停止部である踵の骨につくために筋状になったものです。

アキレス腱断裂はジャンプやダッシュをした時に急激な下腿三頭筋の収縮が起こることによりアキレス腱断裂が発生します。
特に下腿三頭筋の柔軟性がない人に起こりやすくなっています。

このアキレス腱断裂は運動をしている若い人に起こりやすいと思われますが、中高年でも起こりやすくなっています。

その理由は、アキレス腱は主にコラーゲン線維からできています。
そのため、加齢に伴いコラーゲン線維は減ってきてしまいます。そうすることにより、柔軟性が失われていき、固くなっていきます。
この状態で久しぶりに運動をしたり、急激な動きをした際に、アキレス腱断裂を起こしやすくなってしまうのです。

運動習慣がある方もそうでない方も、普段からアキレス腱伸ばしや、下腿三頭筋の筋肉を柔らかくし、柔軟性を出しておくことをお勧めします。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、アキレス腱断裂のケアや治療を行っています。