TEL

Blog記事一覧 > 交通事故の記事一覧

事故による頭部顔面損傷

2018.02.27 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

みなさんは、交通事故に遭われてしまったことはありますか?
交通事故にあってしまうと、少なくともケガはつきものです。
その時は痛みがなくても、後々になって出てくるのが、交通事故の怖いところです。

交通事故でのケガには頭部、顔面、頸部、胸腹部臓器、耳、眼、鼻、上肢、下肢、精神、神経など様々なところをケガしてしまい、障害が残ってしまうことがあります。
今回は、頭から胸部についてお話したいと思います。
頭部、顔面での外傷には
①外傷性顎関節損傷(顎関節捻挫)
急性で強い衝撃性の外力によって起きます。
交通事故以外にもスポーツでのケガに多く、ボクシングなどで殴られた際に起こることがあります。
顎関節を構成する靱帯、関節包、関節円板の損傷であり骨折を伴いません。

②頭部、顔面部打撲
直接打撃を受け起きます。
頭部および顔面部は血行が盛んなため皮下出血量が多いです。
そのため、顔面や頭部に障害が残ってしまう可能性もあります。

病院や整形外科での診断が必要ですが、後遺症など残さない為にもしっかりと治療することをおすすめします。
葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨に交通事故でお困りの方はご相談ください。

お仕事にでれなくても

2018.02.20 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

交通事故で負ってしまう怪我には様々あります。
打撲や、むちうち、膝や股関節の脱臼、骨折などです。
怪我は大きいものから小さいものまでありますが、スポーツなどの怪我よりもひどく痛めてしまう場合が多いです。

痛みが強いと、お仕事にも行けない、家事ができないなど、生活に支障が出てしまう方も多いと言われています。

こんな時にお仕事に行けない場合、補償してくれるのが「休業損害」です。
これは、お仕事に行けず、収入がないことを補償してくれます。

では、どのような計算で割り出されているのでしょうか?
計算方法は「1日当たりの収入額×休業日数」で算出されます。

1日当たりの収入の目安として、自賠責保険では原則「1日5700円」となっています。

交通事故はその場で痛みが出る場合と、事故から数日たってから痛みが出る場合もあります。
どちらが多いと思いますか?
実は、事故から数日たった後に痛みがでることが多いと言われています。

事故に遭ったら、痛みがでていなくても必ず病院を受診し、早期職場復帰のためにも治療していきましょう!

交通事故の治療は、整骨院でもできます。
その場合は、病院や整形外科で診断書をもらってきてください。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で事故の痛みを取りましょう!

加害者でも治療を!

2018.02.12 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

今回は交通事故の中の「加害者」についてお話ししていきたいと思います。

不慮の事故で加害者になってしまい、身体の痛みはあるが治療に行くのをためらってしまっている方はいませんか?

加害者になってしまっても、ためらわず治療をしてください!

過失割合が10:0でなければ自賠責保険が適用できる可能性があります。
被害者でも加害者でも交通事故によって怪我を負ってしまった、という事実は変わりません。
自賠責保険自体も、交通事故で怪我をしてしまった人、に対する保険なので被害者加害者は関係ありません。

ただし、過失割合が7割以上になると補償金が減額となってしまうので注意してください!

自賠責保険だけでなく、任意保険に加入している方はそちらを利用して窓口負担金を0円で受けていただける可能性もあるので一度相談することをお勧めします。


通事故の痛みは、その場で痛みがなくても時間がたったのちに症状が出ることも多く、また、それが長引いてしまうケースも多いです。
加害者側になってしまい、被害者への補償などで気も張りつめてしまい自分のことは後回しになってしまいがちですが、交通事故によって怪我をしてしまったという事に変わりはありません。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、交通事故のケガの治療を行っています。
お悩みの方は一度ご連絡ください。

話合いが必要です

2018.02.06 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!
交通事故に遭ってしまった方はいませんか?

交通事故の示談交渉とはどのようなものなのでしょうか?
本日は「示談交渉」についてお話ししていきたいと思います。

交通事故では、相手側との話し合いを「示談」といいます、。
また、そのやり取りのことを「示談交渉」といいます。
実際に示談交渉をする時はどのように進めたらいいのでしょうか?

交通事故が発生したとき、誰がどのような賠償を行うのか、その具体的な内容を被害者と加害者とで、話し合いをして解決へと向かうようにしていきます。

交通事故の専門的な知識がないまま示談交渉してしまうと、交渉が難航したり、実際の過失割合より不利な状況になることも考えられます。

この時、全てに法律が関係してきます!

そして、受け取る補償額も、「示談交渉」次第で変わってきます!

法律が関係するので、間に弁護士さんが入ることがほとんどです。
当院でも交通事故に強い弁護士の先生をご紹介することができます。

「示談交渉」というのは、治療期間、補償額に大きく関わる事項です!

ここまでの事を聞くとすごく大切なんだ!と思いませんか?

よくわからない方が多いと思いますが、それだと、損をしてしまう可能性もあります。

交通事故の際にケガをしてしまった時は、葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨にお越しください!

慰謝料ってなに

2018.01.29 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

今回は交通事故で発生する「慰謝料」についてお話ししていきたいと思います。

交通事故で被害者側の保障として発生する慰謝料とは、被害者の肉体的・精神的苦痛をお金に換算したもののことをいいます。

慰謝料の決定には3つの基準があります。
・自賠責保険
・任意保険
・弁護士基準
というものがあります。

自賠責保険は限度額が「120万円」と決まっており基準としては最も低いものになります。
それをまかなうのが任意保険になります。自賠責保険では補えない分の金額を保険会社がカバーすることになります。

整骨院において慰謝料の金額は、怪我の治療にかかった通院期間、過失割合の有無などによって左右されてしまいます。

では1日の治療でどれほどの慰謝料がかかるのでしょうか?
それは、はっきりしているものが自賠責保険で1日4200円かかる計算になります。

起こってしまったものは変えられないですが、正しく治療をしていく事で肉体的な負担も減らすことができ、交通事故によって生じた負担に関しても慰謝料などで補うことができます!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、交通事故に遭ってしまった時の身体の治療をしています。
交通事故についてのあれこれについての説明も行っています。

通勤、仕事中の事故

2018.01.22 | Category: 交通事故,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!
お仕事で事故に遭ってしまったことのある方はいませんか?
そんな通勤中や仕事中の交通事故なら労災保険です!

労災保険を使った方が有利な場合は、会社に遠慮せずにしっかりと権利を主張することが大切です。

労災保険を使った方が有利な補償が受けられる場合もあるからです。

労災保険とは従業員1人でも使用している事務所は加入する義務があるものです。

労働基準方による労働者であれば、アルバイト、パート、日雇い労働者でも適用され、基本的に労災保険の請求手続きは被害者が勤務する会社と保険会社で話が進められるので、従業員が手続きを行う必要がありません。

・自分の過失割合が大きい場合
・過失割合などで相手と揉めている場合
・事故相手の自動車の所有者運行供用責任を認めない場合
・行供用責任を認めない場合
・相手が無保険、あるいは自賠責保険のみに加入している場合
これらに当てはまる方は労災保険を使ったほうがいいです!

このように仕事中での事故でお困りの方は、治療を含め葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨にご相談してください!
施術では1人1人の症状に合わし、事故当初のことも聞きながら施術をさせていただいております。

仕事中なのに、、、

2017.12.18 | Category: 交通事故,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

お仕事で車の運転が多いという方がいると思います。

お仕事中の運転のため、時間内に行かなくては、など時間に振り回されることは多くないですか?
そうなってしまうと交通事故に遭ってしまう機会も多くなってしまいます。

実際に仕事中に事故に遭ってしまった時はどうなるのでしょうか?

まず第1に、労災保険での対応が可能となります。
労災保険とは、仕事中や通勤中に事故・災害に遭ってしまい、ケガをしたり、病気になったり、身体に障害が残ったり、死亡した場合などに保障を行う制度のことをいいます。
また、災害にあった被保険者の社会復帰や、被保険者の遺族への援助なども行います。

ですがもし、労災保険が認められなかった場合は、自賠責保険や任意保険への請求をすることができます。

交通事故ではケガをします。
その中で多いのがむち打ちなどの首のケガです。

その場では痛みはありませんが、数日たつとだんだん痛みが出てきてしまいます。

これを放置すると、痛みなどで今後の生活に支障が出ることがあります。

そうならないためにも、しっかりと治療を行っていく事が大切です。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院に、交通事故後の治療はお任せください!
まずは一度ご相談ください。

被害を加えてしまっても

2017.12.11 | Category: 交通事故,整骨院,未分類,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

交通事故につてどのくらい知っていますか?
事故となると焦ってしまう方が多いと思います。
そんな時少しでも知識としてあった方がいいことをお話ししたいと思います。

今回は「加害者」についてです。

車同士などの交通事故が発生した場合には必ず「被害者」と「加害者」が存在します。

被害者側は怪我をした場合、治療を受けその保証を受けることができます。

ですが、加害者側はどうでしょうか?

結論から言うと、加害者側も治療を受け補償を受けることはできます。

交通事故で怪我をしてしまったのは、加害者であろうと被害者であろうと同じなのです。
なので、治療を受ける権利はどちらにもあります!

加害者側となってしまい、治療を受けることに抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。
ですが、今後の生活に支障が出る可能性があるのはどちらも同じです。
そのために、しっかり治療を行いましょう。

治療を受ける場合は、整形外科や病院の受診をお願いしています。
その後の治療は整骨院におまかせください。

過失割合により、補償金額は変化しますが、今後の生活のためにも治療を受けることをお勧めします。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院に交通事故のことでお悩みの方は、一度是非ご相談ください。

レンタカーでの事故

2017.12.04 | Category: レンタカー,交通事故,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

これから、休日を使っていつもよりも遠くまでお出かけするということが多くなると思います。
ご自宅に車がないときはレンタカーを借りますよね?

そんな時、「レンタカーで事故に遭ってしまった」という経験はありませんか?

もし、そうなってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

まずは、通常の事故と同じように警察へ連絡し指示を仰ぎます。

その上で、車をレンタルした店舗へ連絡し、どのような対応を取ればいいのか確認しましょう。

最初の契約の時点で対人・対物の保険の契約をしていればその保険が適応可能となります。

もし、この時点で契約していなかったとしても、自分で加入している保険会社さんに連絡をすることで、保険の適応が可能になる場合があります。

レンタカーでもなんでも交通事故に遭ってしまった場合には、怪我を負うことが多いです。
ご加入されている保険によってですが、治療費を出してくれるものもあるのでご連絡をしていただいて確認しましょう。

どんな事故のときでもしっかりと治療することが大切です!
当院では、トリガーポイントマッサージを得意としています。
痛みの原因をつぶして治していく治療法です。

事故に遭った直後は痛みがないかもしれませんが、後々から出てくることが多いので、早めにご来院ください。

怪我による痛みでお悩みの方は是非葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院までご相談ください!

保険は大切です

2017.11.28 | Category: 交通事故,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

交通事故に遭ってしまって、「相手方が任意保険に入っていなかった」という経験はないでしょうか?

そんな時どうしたらいいか困ってしまいますよね。

今回は、「無保険事故」についてお話ししたいと思います。

保険に入っていないのに補償などはどうなるのか不安に思う方も多いと思います。

無保険事故とは、加害者が任意保険に入っていなくて、起きてしまった交通事故のこと言います。
自賠責保険に加入していない事故も無保険事故と呼ばれますが、一般的には任意保険未加入の事故のことを指します。

車を運転する人は必ず自賠責保険にはいります。
もし、交通事故のとき自賠責保険で足りない分は、加害者本人に請求することができます。
この場合任意保険には加入していません。ですが、被害請求額が少なくなるということはないです。

自賠責保険に加害者が加入していない場合、法律違反となります。ですが少なからず未加入者はいるといわれています。
このような場合は、加害者が基本的に全額払うことになります。

当院では交通事故に強い弁護士の方をご紹介することができます。
保険の対応など、難しいことの対応もしっかりすることができます。

事故の後で痛みもあり、仕事も休めないという状況だと精神的にも辛さが出てきてしまうと思います。

そうならないためにも、当院にご相談いただければ、弁護士の方を紹介し治療やお仕事にも集中していただける環境づくりをし、安心して生活を送っていただけるお手伝いをさせていただきます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院に交通事故についてのご相談はお任せください!