TEL

Blog記事一覧 > 全身矯正の記事一覧

全身矯正とは

2018.06.23 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

全身矯正のことが気になるけれど、どんなメリットがあるのはよく分からない、という人もいるのではないでしょうか?

全身の歪みは大きく分けて、むくみや冷え性、腰痛などの症状を伴う体質面と、身体のバランスや姿勢などの美容面に影響を与えます。

それぞれ、全身矯正を行うと具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介していきたいと思います。

全身矯正のメリットは次のような効果が期待できます。
・むくみ
・冷え性
・腰痛
・肩こり
・生理痛
・生理不順
などです。
これらの症状は、身体の歪みが原因となっていることがあります。

もともとの体質だから……と諦めず、矯正を施せば、症状が緩和されるかもしれません!!
もちろん、歪み以外が原因になっている可能性もありますが、これらの症状に悩んでいるなら、まず身体が歪んでいるかどうかをチェックしてみることです。

身体の歪みが複数の症状を起こしていれば、一気に悩みが軽減されるケースもあるでしょう。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では身体の状態を写真を撮ってわかりやすいように説明しながら全身矯正を行っております。
興味のある方はぜひ受けてみてください!
まずはご連絡をお待ちしております。

全身の捻じれ改善

2018.05.11 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

当院では、全身矯正を行っているのをご存知ですか?

まず姿勢についてですが、姿勢の主となる背骨と骨盤を支えているのは筋肉です。
それがデスクワークや足を組んで座る、スマホの見過ぎなどの生活習慣によって筋肉が歪んでしまうため、骨が歪んでずれていってしまいます。
歪みが強くなると、筋肉に負担がかかり痛みが発生します。

全身の骨や筋肉は関連しているのでひとつの関節が歪んでしまうと、隣り合った関節もどんどん歪んでしまい、色々な部位に痛みが発生してしまいます。
特に肩と腰は背骨で繋がっているので痛みが同時に発生することが多いです。
また、首にもつながっているため、痛みや歪みが出てしまいます。

当院の全身矯正は上記のような筋肉の歪みに対して頚部~骨盤周りまで矯正をしていきます。その為、筋肉がグーッと伸ばされるような感覚があります。

受けた印象ら基本的に痛気持ちいいくらいの感覚なのですが、歪みが強い場合は痛く感じる場合があります。
ペースは初めの1ヶ月は週1,2回矯正を入れていくと症状が戻りづらいと言われています。

患者様の声として、腰痛・膝痛・股関節痛の改善や血流改善をしたことによって、よかったことをたくさん声として、動きとして頂きました。

ご興味がある方は是非一度葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院に受けに来てみてください!

全身矯正で姿勢を治します

2018.03.10 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

当院自慢の全身矯正を紹介痛いと思います!!

当院の全身矯正は、
・骨盤矯正
・猫背矯正
この二つが一緒にできるという優れものです!

流れとしては、
首の筋肉を始めにのばしていきます。
首の筋肉が固くなっていると肩の筋肉も引っ張られてしまうため、猫背の姿勢になってしまいます。

次に肩のストレッチを行います。
肩の筋肉をのばしたり、動かしていくことによって、段々姿勢がよくなっていきます。
肩甲骨はがしをすることによって肩周りがすっきりします!
これが猫背矯正になります。

その後、下肢の手技を行っていきます。
股関節周りの筋肉が固まっていることで、骨盤の筋肉を引っ張ってしまい、骨盤の歪みにつながってしまいます。
まずは、股関節を回していきます。
内側に入れて、脚の外側をのばしていきます。
足を開いて、ハムストリングスや内転筋などを伸ばします。

うつ伏せで腸腰筋という大腰筋と腸骨筋が合わさってできた筋肉があります。
股関節を曲げたり外に開いたりする作用があります。
この筋肉をのばしていきます。

最後に首の動きをよくしてフィニッシュになります。

矯正ときくとボキボキとするイメージがあると思います。
ですが、筋肉の捻じれをとるための強制なので、痛くないし実感がわかりやすいものです!

話だけでは分かりにくいと思います。
葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨で受けてみませんか?

全身矯正でねじれを取り除く

2018.03.03 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

正しい姿勢とはなんでしょう?

正しい姿勢とは立っている時に横から見た際
1.耳の穴
2.肩
3.大転子
4.膝の中央から少し前
5.くるぶし
が一直線になるといい姿勢と言われています。
例えば、猫背の場合は耳の穴が前に出てしまう様な姿勢になります。
また骨盤が前に傾いている場合は反り腰となり易いので肩の中央が後方にでるようになります。

猫背姿勢になる方は耳の穴が横から見た際に前側にズレた様な姿勢になる為頭から骨盤までを繋いでいる起立筋という筋肉が引っ張られ、その状態が長く続く為に骨盤が引っ張り続けられる為に腰まで負担がかかり首や肩のこりだけでなく腰痛の原因にも繋がります。

当院で行っている全身矯正は、筋肉の捻じれを取り除くことが目的となります。

猫背の原因となっている大胸筋や肩甲骨周りの筋肉を緩める事で耳の穴が前にズレるような前のめりの姿勢を改善してやり、骨盤の歪みの原因になっている腸腰筋や四頭筋、臀筋や梨状筋といった筋肉の緊張を取り除く矯正を行う事で全身的な歪みを元に戻していく矯正方法になります。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、姿勢を治す、痛みを取るといった目的で全身矯正をお勧めしています。
まずは、一度受けてみてください!

ストレッチを行います

2018.02.21 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは。

全身矯正というものがあるのをご存知ですか?
当院での全身矯正は、ボキボキと骨を鳴らすような矯正ではなく、ストレッチがメインとなります。

なぜ全身矯正をするといいのでしょうか?

日本人は姿勢が悪く、猫背が多いと言われていますが姿勢が悪いと見た目だけではなく肩こりや腰痛、内臓疾患などの原因に繋がります。
猫背になる要因は様々ですが身体の前側に付いている大胸筋の緊張があります。
その緊張により肩甲骨が引っ張られ、背中が丸まり、僧帽筋や菱形筋、起立筋などに影響します。

また、骨盤の歪みによっても姿勢が悪くなり、肩や腰に痛みがでてしいます。

やってみてください!
・目を閉じてその場で足踏みをします。
・30秒ほど続けた後に目を開けてみてください。
どうですか?最初の位置からズレていませんか?

しかし、目を開けて歩いている為歩いている時にフラフラしないよう知らず知らずのうちに真っ直ぐ歩こうとして左右の筋肉が偏った使われ方をするのでバランスが悪く、たくさん負荷がかかっている筋肉が固まってしまう為、骨盤の歪みが更に酷くなります。

このように猫背や骨盤の歪みを取ることによって全身を矯正することができます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で全身の歪みや痛みを取り除きませんか?

身体を支える土台

2018.02.01 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

骨盤の歪みが気になる方はいますか?

骨盤は身体の中心にあり「体を支える土台」の役割を担っています。

ところが、普段の姿勢や間違った生活習慣、運動不足などによって骨盤はゆがんできてしまいます。
骨盤の歪みは、全身の骨格に悪影響を及ぼし、腰痛・膝痛・肩こり・首の痛み・頭痛・冷え性・便秘・生理痛・生理不順といった不快症状や、胃腸障害・高血圧といった生活習慣病を招く原因になります。
また、猫背や下腹が出るといった体系の悪化も招きます。

私たちの身体は骨と筋肉で支えられていますが、日常生活などの生活習慣で筋肉は左右非対称になってしまいます。
また、骨の位置を少しずつ変えてしまいます。

骨の位置が変わると、身体のバランスを整えるために、一部の筋肉だけが負担を受けて、その結果疲労感へと変わります。
なので、なかなか疲れが取れないようになってしまうのです。

特に肩こりや腰痛に悩まされている方は骨盤の歪みの影響を大きく受けている可能性が高く、歪みを直すだけで症状が改善することもあるようです。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、全身矯正といって筋肉の捻じれを取るための矯正を行っています。