TEL

Blog記事一覧 > 全身矯正の記事一覧

ストレッチを行います

2018.02.21 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは。

全身矯正というものがあるのをご存知ですか?
当院での全身矯正は、ボキボキと骨を鳴らすような矯正ではなく、ストレッチがメインとなります。

なぜ全身矯正をするといいのでしょうか?

日本人は姿勢が悪く、猫背が多いと言われていますが姿勢が悪いと見た目だけではなく肩こりや腰痛、内臓疾患などの原因に繋がります。
猫背になる要因は様々ですが身体の前側に付いている大胸筋の緊張があります。
その緊張により肩甲骨が引っ張られ、背中が丸まり、僧帽筋や菱形筋、起立筋などに影響します。

また、骨盤の歪みによっても姿勢が悪くなり、肩や腰に痛みがでてしいます。

やってみてください!
・目を閉じてその場で足踏みをします。
・30秒ほど続けた後に目を開けてみてください。
どうですか?最初の位置からズレていませんか?

しかし、目を開けて歩いている為歩いている時にフラフラしないよう知らず知らずのうちに真っ直ぐ歩こうとして左右の筋肉が偏った使われ方をするのでバランスが悪く、たくさん負荷がかかっている筋肉が固まってしまう為、骨盤の歪みが更に酷くなります。

このように猫背や骨盤の歪みを取ることによって全身を矯正することができます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で全身の歪みや痛みを取り除きませんか?

身体を支える土台

2018.02.01 | Category: 全身矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

骨盤の歪みが気になる方はいますか?

骨盤は身体の中心にあり「体を支える土台」の役割を担っています。

ところが、普段の姿勢や間違った生活習慣、運動不足などによって骨盤はゆがんできてしまいます。
骨盤の歪みは、全身の骨格に悪影響を及ぼし、腰痛・膝痛・肩こり・首の痛み・頭痛・冷え性・便秘・生理痛・生理不順といった不快症状や、胃腸障害・高血圧といった生活習慣病を招く原因になります。
また、猫背や下腹が出るといった体系の悪化も招きます。

私たちの身体は骨と筋肉で支えられていますが、日常生活などの生活習慣で筋肉は左右非対称になってしまいます。
また、骨の位置を少しずつ変えてしまいます。

骨の位置が変わると、身体のバランスを整えるために、一部の筋肉だけが負担を受けて、その結果疲労感へと変わります。
なので、なかなか疲れが取れないようになってしまうのです。

特に肩こりや腰痛に悩まされている方は骨盤の歪みの影響を大きく受けている可能性が高く、歪みを直すだけで症状が改善することもあるようです。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、全身矯正といって筋肉の捻じれを取るための矯正を行っています。