TEL

Blog記事一覧 > 猫背矯正の記事一覧

猫背は姿勢が原因

2018.06.09 | Category: 猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

本日は猫背矯正についてお話します。

みなさん姿勢はいかがでしょうか。
普段から気をつけているようにしていますか。
今この記事を読んでいるその姿勢も悪くなっていないでしょうか。

猫背は楽な姿勢ですが、いい姿勢ではありません。
もともと人間は丸くなろうとする力が強いです。
赤ちゃんはくるんと背骨を丸めて生まれてきますし、年を取るにしたがって、背中はだんだん丸くなります。
この「丸まろう」とする力に抗うのが筋肉の力なのですが、現代人は筋肉が本来の仕事をしていないので、これが猫背を生み出す原因となります。

みなさんが猫背かどうかは、気を抜いているときの立ち方でわかります。
横から見て、頭は体の軸の真上にのらず前に出て、あごは上がるのが猫背姿勢です。
特にイスに座るデスクワークによってさらに悪化します。

猫背姿勢でパソコンの画面を見ようとすると、あごを突き出します。
すると首の後ろ側が縮まる一方になります。
首の後ろにはいろいろな自律神経が通っていますので、それが圧迫を受けて片頭痛や耳鳴り、かすみ目などの不快な症状が起きます。
また、肩が前に出る「巻きこみ肩」の姿勢になり、呼吸が浅くなり、気分が優れにくくなります。

こういったことが原因で身体に様々な不調が出てくるので猫背姿勢はよくありません。

当院ではそのような猫背を矯正する、猫背矯正というものがあります。
猫背を治したい方、少しでも今の状態から良くしたい方は必見です。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院の猫背矯正をぜひ一度受けてみてください。

猫背矯正をしましょう!

2018.05.04 | Category: 猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは。
今回は猫背矯正についてお話をいたします。

猫背になる原因として、まず『骨盤の歪み』が挙げられます。
骨盤が前に歪む「前傾」、骨盤が後ろに歪む「後傾」があり、骨盤が前傾になると腰が反ってしまい、正しい姿勢とは大きく異なってしまいます。
骨盤が後傾になると背中が丸まってしまいます。

骨盤が前後に傾いてしまうと、普段の姿勢や、腰の痛みなどにつながります。

猫背になる悪い習慣は6つあると言われています。
・長時間のパソコンやスマホ
・座っている時間が長い
・運動不足
・自信のなさ
・ストレス
・足を組む、肘をつくなどの癖
このような悪い習慣を続けてしまうといつまでも猫背姿勢は治りません!

お仕事中や学生の勉強するときの姿勢も関係してきます。
が多いこの現代では、初めは良い姿勢で行ているつもりでも、段々首だけが前に出てきてしまい、不良姿勢をつくりだしてしまいます。
また、勉強をしているときの姿勢も、ノートに顔が近かったり、机で寝てしまったりするとできてしまいます。

これらに共通して言えるのは、「腹筋」です。
お腹の筋肉が無くなってしまうと、身体を支えられなくなってしまうため、姿勢が段々悪くなってしまいます。

このように、猫背を治したい!と思う方は葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院にお越しください。

生活によって起こる猫背

2018.04.19 | Category: 猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

猫背の姿勢はどういう姿勢かご存知ですか?

猫背の姿勢をつくってしまうにはいくつか原因がります。
今回はそんな原因をご紹介します。

1.猫背をつくる要因(生活習慣)
日本人は「田植え作業や「地べたに座る食習慣」から始まり、現代では「車の運転」や「長時間のパソコン作業」など、背中を丸めてする作業がものすごく多いのです。
それらの習慣は徐々に背中を丸め、よくある猫背姿勢に発展していきます。
猫背だけでなく、環境や文化がもとになったライフスタイルが体の特徴を形作るというパターンは往々にしてあります。
遠くの獲物をいち早く見つける必要があったアフリカや北欧の民族の背が高いのもこういった理由が大きいですね。

2.猫背をつくる要因(呼吸器疾患)
喘息や鼻炎などの呼吸器系の疾患がある場合、胸やお腹の筋肉が徐々に硬くなり、肺を守るように前かがみ姿勢をとるようになり、猫背へと発展していきます。
これは生活習慣がもとになって猫背になり、その猫背が呼吸器疾患を引き起こすこともあります。
この場合、犯人探しをすることはさほど重要ではなく、それよりも生活習慣を改めながら、硬くなった筋肉を緩めることに焦点を合わせた方が症状改善の近道になると思われます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、猫背矯正を行い日々の生活が楽になった!と言われる方が多くいます。

猫背によるデメリット

2018.03.29 | Category: 猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

本日は「猫背矯正」についてお話ししたいと思います!

猫背姿勢になるとどんなデメリットがあると思いますか?
・見た目が良くない(背が低く見える)
・新陳代謝が悪くなる(冷え性、痩せにくい体質の原因)
・肩こり、首こり、頭痛の原因
・循環器、呼吸器、消化器、婦人科系の疾患になりやすい(猫背の姿勢が心臓や肺に負担をかけ、心肺機能の低下を招く。消化器も同様)
・自律神経のバランスを崩し、精神的にも不安定に(猫背の姿勢は脳への酸素が十分に届かず、集中力が低下し仕事や勉強の能率が下がる)
などこのように、気分も沈んでしまうようなことがあります。

猫背の姿勢を作っている筋肉にはどういったものがあるのでしょうか?
猫背姿勢の場合、大胸筋という胸の筋肉が硬くなり、肩が前方に出やすくなっています。
また、胸が硬くなっていることによって、背骨も動きにくくなり骨盤の動きが悪くなっている可能性があります。
その影響で、腕が上げにくくなっていることもあります。
このように筋肉が硬くなってしまってできているのです!

当院の猫背矯正は、首と肩のストレッチがメインとなります。
また、当院で一番痛くないとも言われています。

一番は、みなさんが胸の筋肉を伸ばすストレッチを実施するとともに、背骨を伸ばすストレッチを行うと効果的です!
ですが、やり方や、効き目が分からない方は葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院の猫背矯正をお試しください!

簡単に治せます

2017.12.23 | Category: 整骨院,猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

本日は「猫背矯正が原因で起きる骨盤の歪み」についてお話ししていきたいと思います。

みなさんの中で
・骨盤の歪みが気になる
・姿勢が悪い
などでお困りの方はいらっしゃいますか?

そんな時みなさんは仕事の時の姿勢が悪いからと仕事のせいにしたり、昔からだからもう治らないなどと環境のせいにしていませんか?

そんな事はありません!

その姿勢の原因は「猫背姿勢」にあるのです!!

みなさんは猫背姿勢に対してどういうイメージをお持ちですか?

・身体が丸まってる
・肩が内側に入る
・首が真っ直ぐになる
このようなことが思い浮かぶと思います。

間違いではありません!

ですが、猫背姿勢で大切なことは猫背姿勢が原因で筋肉を引っ張ってしまうということです。

どういうことかというと
まず最初に筋肉は骨から骨に着いているものです。
猫背姿勢になってしまうと
①肩が丸くなる
②首が真っ直ぐになる
③腰を反る

猫背姿勢にも種類がありますが、どのパターンでも猫背姿勢になってしまうことで、身体が全体がバランスを取ろうとして、骨格が歪んできてしまいます。

特に多いのが骨盤の歪みなのです!

骨盤は上からも下からも筋肉がたくさん着いています!
猫背姿勢になると筋肉がねじれたり引っ張られたりしてしまうので骨盤が前に倒れやすかったり後ろに傾きやすかったりします。

簡単に治すには?と思う方は、
当院の猫背矯正を受けてみてください!!!

1回での体験でも効果を実感できます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、猫背矯正のリピート率90%とみなさんに満足して頂いています。
安心して一度受けてみてください!

スタイルアップするために

2017.12.12 | Category: 整骨院,猫背矯正,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

「猫背姿勢」気になりませんか?
洋服をきてもいまいちだったり、パッとしないことはありませんか?

本日は「猫背姿勢」についてお話ししていきたいと思います。

みなさんの中で猫背姿勢が気になるっていう方はいらっしゃいますか?

見た目が気になる・洋服が似合わない・肩や首に痛みがあるなど、その他にも気になったり悩んだりしている方はたくさんいらっしゃいます。

何が原因で姿勢が悪くなると思いますか?

普段に不良姿勢が猫背姿勢を招いています。
これが原因で身体をいい姿勢で維持する筋肉が使えなくなってしまい、結果としてお腹周りの筋肉も使えなくなってしまい、お腹が出やすくなってしまうのです!
女性のかたですと、スタイルなど気になりますよね?

どんなに鍛えても筋肉がつかない!
など経験あるんじゃないですか?

姿勢を良くするだけで見た目もそうですが、使えなかった筋肉が使えるようになるので筋肉トレーニングをしなくても筋肉がついたりするのです。

その結果お腹周りも締まるのです。

そんな方は猫背矯正で姿勢を治しましょう!
当院の猫背矯正は首と肩のストレッチがメインとなっています。
なので、ぽきぽき鳴らすような強制ではないので、「気持ちい」といっていただけると思います。

是非一度、葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院に体験しに来てください!

姿勢が影響!

2017.12.02 | Category: 整骨院,猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

猫背になってしまと、普段何気なくしている「呼吸」に影響があることをご存知でしたか?

浅い呼吸が身体や心などの不調につながるのです。

呼吸をつかさどる「肺」は前は胸郭、横は肋骨、後ろは脊椎、下は横隔膜で囲まれています。
胸郭が膨らんだり、縮んだりすることで肺は伸び縮みし、呼吸が行われます。

猫背になると前かがみになる姿勢になってしまいます。なので、胸郭が下を向いてしまうので、胸郭がうまく持ち上がらず、しっかり膨らませられなくなってしまうのです。

胸郭の動きには「呼吸筋」という筋肉が関わってきます。
呼吸筋は、息を吸うときに使われる、「吸息筋」と息を吐くときに使われる「呼息筋」からできています。
呼吸は酸素を吸って二酸化炭素を排出するのは知っていると思います。
その時一番働いているのは、横隔膜です。また、たくさんの筋肉が手助けしています。
浅い呼吸ですと、胸郭の動きと連動する腹筋群や肋間筋をはじめとする、僧帽筋と言った体幹部の筋肉が追使えていないのです。
これらのことから、呼吸は、姿勢の崩れや、首・肩の痛み、代謝の低下などにかかわってくるのです。

猫背ですと、酸素を取り込む量が正しい姿勢の方と比べると、少ないです。
なので、呼吸が浅いと呼吸は早くなってしまいます。
自律神経などの乱れが起こってしまい、心の不調にも影響してきます

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、姿勢が影響して起こっている不安を猫背矯正で取り除きませんか?

酸素の量は大切です

2017.11.25 | Category: 猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

お仕事をしているときの姿勢って気になったりしますか?
最近デスクワークやスマートフォンの作業が多くなってきています。
その時の姿勢で、もしかしたら猫背になっているかもしれません!!

今回はそんな猫背が原因で起こる症状について書いていきたいと思います。

そもそも猫背とはどんな状態をいうと思いますか?

簡単な特徴として、
・背中が丸くなる。
・頭が前に出てしまう。
・腰が反ってしまう。
状態を言います。

この姿勢によって、肩こりや腰痛、頭痛、スポーツ障害、内臓系のトラブル、自律神経系のトラブルと様々な症状が起こりうる可能性があります!

首の筋肉は、頭の付け根から肩甲骨にくっついています。
重たい頭を首の筋肉で支えているので頭が前に出てしまうと、筋肉が伸びてしまうので頭痛が起こったりしてしまいます。

内臓系のトラブルとしては、肺の機能低下がよく言われています。
肺は呼吸をし、酸素と二酸化炭素の交換をしてくれる働きを持っています。
猫背になり丸まってしまうと、肺が小さくなってしまいます。
その状態で呼吸をしていると、100%入る酸素が半分しか入らなくなってしまいます。
なので、酸素が吸いにくくなってしまい、疲れやすかったり、眠くなりやすかったりします。

このような症状が出てしまってからだと、改善するのに時間が掛かってしまう人が多いです。

このような症状で苦しまないように、少しでも違和感があったり、姿勢の悪さが気になる方は、葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、是非早めのご相談をオススメします!!

エクササイズで改善

2017.11.18 | Category: 姿勢,整骨院,猫背,猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

今回は姿勢について書きたいと思います。

皆さんは、猫背姿勢というのを聞いたことがありますか?

人の身体は、S字カーブを描いています。このS字カーブが崩れることによって姿勢が悪くなり猫背姿勢が完成します。

どうしたら姿勢が改善されると思いますか?

その答えは「肩甲骨」にあります!!

肩甲骨は肩を回すときに重要な働きをしています。

肩甲骨がうまく使えていないと背中や肩周りに痛みが出てしまいます。
円背や猫背の姿勢に多いのが肩甲骨が「ハの字」になっています。
これは肩甲骨をいい位置に保ってくれる筋肉が不良姿勢によって伸ばされてしまい結果としてハの字になってしまいます。

肩甲骨を動かすことによって段々といい位置に戻っていきます!

エクササイズで解消してきましょう!
・方法・
①手の甲がお尻につくように両手をつけます。
②手の位置を動かさないようにし、両方の肩甲骨を内側に寄せます。
 この時に、肩が上がったり、腰が反らないように意識します。
 肩甲骨の間で何かを挟むように意識するとやりやすいです!
③自然の呼吸で20秒を3~5セット行います。

これをちょっとした時間や長く同じ姿勢が続いたなと思った時にやってみてください!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では猫背を改善させたい方一度お尋ねください!

普段の姿勢気にしてみませんか?

2017.11.11 | Category: 姿勢,整骨院,猫背,猫背矯正,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

猫背姿勢にならない為にも、普段の姿勢が大切になってきます。

 

では、どういうことに気を付ければいいのでしょうか?

 

ただ、姿勢を良くしようとすると逆効果な場合もあります。

 

肩の丸まりを良くしようとして、無理やり胸を張ると逆に反り腰になってしまったりします。

 

そうすると、腰痛の原因にもなります。

 

自分ではなかなか修正しにくいのが姿勢です。

 

ここでは猫背姿勢を治す、猫背矯正をやっています。

 

猫背矯正をやることで、今まで無理をしなければできなかったいい姿勢を無理なくできるようにすることができます。

 

いい姿勢でいることで、腰痛・肩こりの改善や睡眠の質を上げることもできます。

 

姿勢は普段の癖が関係してきます。

 

デスクワークでパソコンを使う時間が多い、長時間の運転など前かがみになる姿勢が続く方は要注意です。

 

これまで気になってはいたけど放置していた、という方はたくさんいらっしゃいます。

 

ですが、放置してしまったことで症状が悪化し日常生活に支障を出してしまうケースも少なくありません。

 

そうなる前に姿勢をチェックし、是非この機会に姿勢を直してみませんか?

 

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では写真を撮り、ビフォーアフターがわかりやすいように姿勢のチェックを行っています。

 

是非その変化を体感していただければと思います!