TEL

Blog記事一覧 > EMSの記事一覧

論文から

2018.02.16 | Category: EMS,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

みなさんは「EMS」についてどのくらい知っていますか?
ただ単に楽に筋トレをしてくれるものではありません!

EMSの仕組みとしては、普通、筋肉を使うときは脳から信号を送って筋肉を動かします。
ですが、EMSを使うことで外部から電気を送ることになります。
この電気刺激を送ることにより、脳から信号をうけなくても、筋肉が動くという仕組みになっています。

EMSは今から20年以上前から、研究されていていましたが、いまいち効果が実感できないという声もあり、今現在も様々な研究がされています。

EMSの効果を検証した論文があります。
実際に普通の方がEMS器具を使用しても効果があるのでしょうか。
これには、米国ウイスコンシン大学ラクロス校で40人を対象に行った研究が有名です。
これは、発表当初、米国食品医薬局に唯一承認されていた。EMSに腹筋を鍛える効果があることはわかりました。
しかし、研究では、EMSだけでは理想的な体型になることは難しいことも、この研究は示します。

EMSを使ってトレーニングをすることによって、痩せやすい身体をつくることができます。
実際にやっている患者さんのお話では、
・履けなかったズボンがはけるようになった
・ベルトの穴をつめられるようになった
などのお話を聞きます。
これは「引き締まった」ということが分かります。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、一緒に最後まで頑張ってトレーニングを行えるようにしています!
興味のある方、ぜひご連絡ください!

楽して症状改善

2018.01.24 | Category: EMS,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

みなさんこんにちは!

「楽トレ」という言葉を聞いたことはありますか?
これは「楽してトレーニングする」略して「楽トレ」です!!

楽してトレーニングができたら得した気分になりませんか?

楽してとは寝ながらお腹にEMSという機械につながれたパット8枚を貼り、30分間つけているだけでお腹の奥の筋肉を鍛える事ができます。

EMSとは??と思う方もいるでしょう。
これは、電気刺激を直接筋肉に与えることで、筋肉を動かし、トレーニングを行う機械です。
もともとは手術後のリハビリに使う医療器具として使われていましたが近年では筋肉に刺激を加え強化するようになったのです。

筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルの2種類に分かれます。
アウターマッスルはいわゆる「見せる筋肉」でボディービルダーの方が鍛えている筋肉です。
インナーマッスルは奥深くにあり、普段の筋肉トレーニングでは鍛えにくい場所にあります。
EMSはこのインナーマッスルに刺激を与えることができるのです。
アウターマッスルはトレーニングをやめてしまうと元に戻りやすい可逆性ですが、インナーマッスルは一度鍛えると元に戻りにくいといわれています。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、EMSをつけながらトレーニングを行っているかたもいます!
楽してトレーニングしてみませんか?

筋力をつけましょう

2018.01.20 | Category: EMS,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

みなさんの中で腰痛でお困りの方いますか?
長年の腰の痛みでお悩みの方は多くいるといわれています。

痛みが出る原因の1つとしては、「インナーマッスル(筋力)」の低下といわれています。

インナーマッスルとは、ヒトの筋肉の奥深くにあります。
作用としては、「姿勢維持」にとても重要な筋肉になります。

日常生活の中で悪い姿勢が続いてしまうと、身体に負担が掛かり痛みが出てしまいます。

デスクワークでの長時間の同じ姿勢、中腰位が多いお仕事が多いと腰の痛みを訴える方が増えています。
運動する機会も減り、筋力が低下している方が多いのが現状です。

そのような問題を解決するのがEMSです!
寝ているだけでインナーマッスルを鍛え、腰痛予防も出来ます!
インナーマッスルを鍛えることにより、今まで腰の骨で支えていた分EMSを使うことにより筋肉も一緒に支えてくれるようになります。

当院のEMSはお腹にパットを8枚貼ります。
電気を流し30分寝ているだけで腹筋を9000回やったのと同じ効果があるといわれています!

インナーマッスルに意識を置いてみることにより身体が変わります!!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、EMSを使ってから腰痛がなくなった、動きやすくなったという声をいただいています。
興味のある方は、一度受けてみてください。

インナーマッスルが大切です

2017.12.29 | Category: EMS,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

みなさんは運動不足を感じたことはありますか?

本日は、「EMS]についてお話ししていきたいと思います。

ENSってご存知でしょうか?筋肉に能動的に電気信号を送って運動させる機械になります。

元々は、病院で医療機器として使われていて、怪我や病気などで手術して筋肉が弱まったときに、その筋肉を早く回復させるために、リハビリとして使われていました。

普通に筋肉を使うときは脳から信号を送って筋肉を動かすのですが、ENSを使うことで外部から電気刺激を送ることにより、脳から信号を受けなくても、筋肉が動き、鍛えられるのです。

筋肉は運動をしなければ、自然と減ってしまいます!

そして、姿勢の悪さや日常のクセで筋肉が硬くなり血行障害を起こし、コリや痛みを引き起こします。

このような筋肉の問題にEMSです!筋肉(インナーマッスル)を増加させることにより、悪かった姿勢の改善、日常生活でのクセによる身体への負担の軽減が期待できます!それにより、身体の不調が改善します!筋肉は身体にとって非常に重要な働きをしているのです!!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、EMSをつけてみて効果を実感されている方がたくさんいます!
興味をお持ちの方は、一度体験してみてください!

腹筋を鍛えます

2017.12.22 | Category: EMS,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

EMSはダイエットにも効果があることをご存知ですか?

本日はそんなEMSについてお話ししていきたいと思います。

みなさんはダイエットと聞いてどんなイメージがありますか?
きつい運動や食事制限などが思い浮かぶと思います。

もちろんそういうことも必要になってきますが、無理せず楽して痩せたいですよね?

そんな時に当院のEMSです!!

ダイエットをする際に、食事制限などでカロリーを控えたりしますが、1番重要なのは基礎代謝を上げることです。

筋トレすることによって代謝は上がります。
もともと運動をしていない人にとってはなかなか大変ですよね。

ですが、このEMSは寝た状態でインナーマッスルを鍛えることができます。
インナーマッスルとは、身体を支えてくれる筋肉で、普段のトレーニングでは奥深くにあるので鍛えにくいところです。

個人差はありますが、インナーマッスルを鍛えると、基礎代謝という私生活での代謝自体がアップするのでカロリーを消費しやすい体になります。

また3か月続けることによって、痩せやすい身体に変わっていきます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、一緒にEMSを使った筋トレをしませんか?

膝の痛みも取れます!

2017.12.01 | Category: EMS,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

EMSで腰の痛みだけでなく、膝の痛みも取れることをご存知でしたか?

EMSはお腹にパットをはり、トレーニングをするものです。

膝の痛みでお困りの方は多いのではないのでしょうか?

膝の痛みの原因としては色々ありますが、その中の1つに筋力の低下が挙げられます。

そこで大事なのが、大腿四頭筋(太ももの前側)です!中でも、内側広筋が重要になってきます。
内側広筋は大腿四頭筋の中で、一番筋肉が落ちやすいといわれています。
しかし、なにをすればいいかわからない方は多いと思います。

そこで、EMSなのです!
EMSは電気刺激によって筋肉を鍛えてくれる機械です。基本的に鍛えたいところにパットをはることによってトレーニングをしてくれるので、「楽トレ」とも言われています。

これを行うことで筋力低下が改善され、痛みが出ない身体が出来るのです。

実際に膝の痛みが治った患者さんからは、「地に足がついている感覚がある」「杖がなくても歩ける」など、たくさんのお声をいただきました!

このような痛みがある方、今後心配な方、膝周りのトレーニングをしたいと思っている方は葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、是非一度体験してみてください!!

EMSのメリット

2017.11.24 | Category: EMS,インナーマッスル,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!

「EMSってどんないいことがあるのか」と気になりませんか?

詳しい説明があった方が「やる気」になりますよね。

本日は、EMSを使うことによってのメリットをお話ししていきたいと思います。

まずは、EMSについてです。

起き上がるときに使う腹直筋と身体を捻るときに使う腹斜筋を鍛えるための電気です。
お腹にパットを8枚はり、30分寝ているだけで腹筋9000回をやったのと同じ効果があるといわれています。

お腹に電気を流すことで、身体を支えてくれる「インナーマッスル」を鍛えます。
インナーマッスルは皮膚から15㎝も下にあり、普段は鍛えにくいのですが、この電気は奥深くまで届きます。

また、3カ月続けることによって、痩せやすい身体に変わります。
代謝が6%、体温が1℃上がるといわれているので、冷え性の方や、むくみがある方にも効果的です!

EMSで身体を鍛えることで得られるメリットとしては、
・部分刺激でメリハリの付いたボディラインに!!
・内臓や骨盤の位置を修正し、バランスのいい身体に!!
・基礎代謝がアップし、痩せやすい体質に!!
ほかにもたくさんあります。

気になるお腹まわりや、太ももやお尻、二の腕を引き締めたいと思っても、
部分痩せはなかなか難しいですよね。

EMSなら痩せたい部分に集中して刺激を与えることができるので、痩せたい部分を集中的に鍛えられます!!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、一緒にトレーニングしませんか?

腹筋9000回!

2017.11.17 | Category: EMS,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

こんにちは!
皆さんは最近運動していますか?

普段から運動をしないと、血流が悪くなってしまい全身に血液がうまく回らずむくみの原因になってしまったり、
足先が冷えて冷え性の原因になってしまいます。

忙しくてなかなか運動できない。自分で運動できない。どんな運動をしたらいい分からない。

その為、運動をした方がいいのはわかっているけれど、できていない方がほとんどだと思います。

そうではなく、しっかり運動することでその悩みは解消されます!!

EMSは、腹筋9000回という効果が推奨されています。これは科学的も発表されています。
パットをお腹に貼って寝るだけですが、かなりの運動量です。

EMSをすることにより冷え性、浮腫みの改善が見られます!

EMSはたった30分間寝ているだけです。

お腹にパッドを貼り、電気を流します。
電気といってもかなり奥深く、皮膚の15CM下まで届くことのできる電気なので筋肉まで届きます。

普段治療前、後に行う電気とは周波数が全然違うものなので効果も変わります。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では運動メニューも考えてお伝えしております。
運動したいけどなかなかその一歩が踏み出せない方はお気軽にご相運動を談ください。

インナーマッスル鍛えてみませんか?

2017.11.10 | Category: EMS,インナーマッスル,整骨院,楽トレ,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

トレーニングに必要な知識としてまず筋肉の種類があります。

 

筋肉は大まかに分けると速筋と遅筋で構成されています。

 

高負荷な無酸素運動で鍛えられ、運動時に糖質を主に燃焼し、瞬発的な力を発揮する速筋。

 

低負荷な有酸素運動で鍛えられ、運動時に脂肪を効率的に燃焼し、引き締まった体をつくる遅筋。

 

という特徴になっています。

 

どのような体づくりをするかによってこれらのアプローチの仕方は大きく変わってきます。

 

ただ筋肉を大きくしたいのであれば、速筋をメインで鍛える必要があり、それに対し細くしなやかな体づくりをしたいのであれば遅筋をメインで鍛えていく必要があります。

 

陸上で例えると、短距離選手のようがっちりした体を目指すか、長距離選手のように細いけど引き締まったからだを目指すかというような違いになります。

 

インナーマッスルは遅筋にあたり、普段は意識しづらく鍛えにくいものになります。

 

そこで、普段鍛えづらい筋肉を鍛えるのがEMSです。

 

腹直腹筋などの大きな筋肉は動きを意識しやすく、鍛えやすいですが、腹横筋や背中の筋肉などは、意識して鍛えるのが難しい筋肉です。

 

それを、誰でも簡単に鍛えられるように葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨では、EMSというインナーマッスルまで直接電気を届かせトレーニングしていく機械を使用しています。

 

気になる方は、ぜひ一度ご連絡ください。

インナーマッスルと腰痛の関係性

2017.11.03 | Category: EMS,インナーマッスル,腰痛,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石

腰痛でお困りの方は多いと思います。

 

痛みが出る原因の1つとして、インナーマッスル(筋力)の低下です。

インナーマッスルは姿勢維持に非常に重要な筋肉です。

日常生活で悪い姿勢が続くと、身体に負担が掛かり痛みが出てしまいます。

デスクワークでの長時間の同一姿勢、中腰位が多いお仕事が多いと腰の痛みを訴える方が増えています。

 

運動する機会も減り、筋力が低下している方が多いのが現状です。

そのような問題を解決するのがEMSです!

 

寝ているだけでインナーマッスルを鍛え、腰痛予防も出来る!

インナーマッスルに意識してみると身体が変わってくるかもしれません!!

 

筋肉は運動をしなければ、自然と減ってしまいます!
20歳から筋力が落ちてしまっているデータも出ています。

 

そして、姿勢の悪さや日常のクセで筋肉が硬くなり血行障害を起こし、コリや痛みを引き起こします。
このような筋肉の問題にEMSです!筋肉(インナーマッスル)を増加させることにより、悪かった姿勢の改善、日常生活でのクセによる身体への負担の軽減が期待できます!

 

それにより、身体の不調が改善します!

筋肉は身体にとって非常に重要な働きをしているのです!!

 

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では30分寝ているだけで腹筋9000回と同じ効果のある機械があります!

一度体験してみてはいかがでしょうか?