TEL

Blog記事一覧 > 頭痛の記事一覧

頭痛の種類

2018.08.30 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,頭痛

みんさんこんにちは!

頭痛は、痛みの起こり方によって、大きく「日常的に起こる頭痛」、「慢性頭痛」、「脳の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)」に大別できます。

日常的に起こる頭痛
・風邪や二日酔いなどが原因の頭痛
・原因が解消されれば自然に治る

慢性頭痛
・原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛
・いわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、頭痛全体の約80%はこのタイプ。
大きく「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられる
・頭痛自体が治療の対象となる

脳の病気に伴う頭痛
・(危険な頭痛)
くも膜下出血や脳出血など他の病気が原因で起こる頭痛
・急激に激しい痛みがあらわれることが多く、生命にかかわることもあるので注意が必要

突然見舞われる強い頭痛はもちろんのこと、安静にしていても治まらない、あるいは繰り返し起こる頭痛が徐々にひどくなるような場合など、「いつもの頭痛と違うな」と思った場合には、必ず医師の診察を受けましょう。

市販の鎮痛薬を服用しても一向に改善しない、あるいは鎮痛薬を飲む回数や量が増えてきた場合には、薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)という頭痛の可能性もあります。いずれの場合も、医師の診察を受けるようにしましょう。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、頑固な頭痛にたいしての治療も行っております。

緊張性頭痛

2018.08.04 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,頭痛

みなさんこんにちは!

頭痛でお悩みの方はいませんか?
その中で「緊張型頭痛」についてお話していきたいと思います。

このは、頭痛が出ている方のほとんどがこの頭痛で悩んでいます。

頭蓋を包んでいる筋肉が持続的に収縮するために起こります。
頭痛の程度に強弱はありますが、頭を締めつけられるような痛みで、ダラダラと続き、からりと晴れ上がることはありません。
また、肩こり・首のこりを伴い、頸部の筋肉には押すと痛みを感じる圧痛点があり、くびが硬くて動かしづらいのが特徴です。

精神的ストレスや、痛みや眼精疲労による刺激によって引き起こされる筋肉の収縮が原因になります。また、そこで起きた頭痛がストレスや刺激となり、さらに筋肉を収縮させて頭痛をひどくするという悪循環ができてしまいます。

ストレス解消を心がける
趣味やスポーツなど打ち込めることを見つけましょう。
適度な運動を習慣に
無理せず続けられる運動をできれば毎日行いましょう。背筋や腹筋を鍛える体操、肩や首の筋肉をリラックスさせる体操なども効果的です。よい姿勢を心がけることも大切!
筋肉を収縮させないよう気配りを
こった部分を温シップやホットタオルで温める。
ぬるめのお湯にゆっくりつかるなど、毎日の生活でこりをためないよう気をつけましょう。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、頭痛の治療をしています。

頭痛には種類があります

2018.07.20 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,頭痛

みなさんこんにちは!

頭痛でお困りの方はいませんか?

頭痛は、肩や首のコリからくるもの、ストレスからくるものなど様々です。
日ごろから慢性頭痛に悩まされている人、いわゆる「頭痛もち」は日本人の3人に1人くらいとみられます。
慢性頭痛にもいろいろありますが、一番多いのが「緊張型頭痛」で、15歳以上の日本人の22.3%を占めます。次に「片頭痛」(8.4%)、さらに珍しいものとして「群発頭痛」があります。

緊張型頭痛の痛みの程度は片頭痛に比べて軽く、頭全体が重くなって圧迫されるような、グーッと締めつけられるような痛みがあります。
このうち筋肉のこりからくる緊張型頭痛は、デスクワークで長時間前かがみの姿勢を続けたり、パソコン画面を長く見続ける人などに多くみられます。合わない眼鏡をかけていたり、その他の目の疲れによっても起きてきます。
心からくる緊張型頭痛は、職場の人間関係や家族の問題など、精神的なストレスに弱い人に多いようです。頭痛の起こり方も、漠然とした頭の鈍重感に始まり、1日中持続する傾向があります。

毎年決まった時期にまとまって起こる頭痛で、「痛みの王様」と呼ばれるほど激しい痛みが特徴です。いずれか片方の目の奥に、えぐるような激痛が起きて数十分から3時間ほど続き、痛い方の目から涙が出たり、充血したり、鼻水も出ることがあります。
こうした症状が1日に3~4回、毎日のように出現し、これが1~2カ月間も続くのですからたまりません。痛みは夜中や明け方に起きることが多く、患者の10人中7、8人が男性です。
この頭痛も、頭の血管が過度に拡張することが1つの要因とみられ、さらに、生体の生理的なリズムを刻む「体内時計」の不調もかかわっているとの説もありますが、詳しくはわかっていません。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では頭痛治療を行っています。