TEL

Blog記事一覧 > 骨盤矯正の記事一覧

骨盤のゆがみを矯正

2018.09.22 | Category: 骨盤矯正

みなさんこんにちは!

骨盤のゆがみ気になりませんか?
本日は骨盤矯正の効果についてお半死していきたいと思います。

骨盤矯正をしたときに期待できる効果についても紹介していきます。
・便秘が解消される…血流の改善、冷えの改善、大腸や直腸の圧迫が改善することによって便秘が解消されやすくなります。
・肩こりや腰痛が改善される…骨盤の歪みによって起こる関節のズレや筋肉の捻じれが解消されることによってスムーズに体が動くようになり、肩こりや腰痛になりにくくなります。
・リンパの流れが良くなる…骨盤の歪みがあると筋肉に余計な負担がかかってしまい、筋肉の力でリンパ液を運ぶ力も低下してしまいますが、歪みが解消すれば、リンパの流れが良くなって体に老廃物が溜まりにくくなります。

骨盤矯正は1回通ったからといって骨盤の歪みは一時的な改善にしか過ぎず、効果が得られるわけではありません。
骨盤は矯正前の歪んだ位置に何度でも戻ろうとしてしまいます。
骨盤が安定するには平均的に2~3ヶ月程度かかる方が多く、歪みが大きい人はさらに長い期間がかかることもあります。
なので、骨盤矯正は継続して、定期的に行えるのが理想的だと思われます。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、骨盤矯正を行っております。

骨盤が歪むことで

2018.04.13 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

みなさんこんにちは。

本日は「骨盤矯正」についてお話ししていきたいと思います。

皆さんの中で肩が重だるい、痛みがあるなどでお困りの方はいらっしゃいますか?

もしかしたら、骨盤の歪みが原因かもしれません。
骨盤は人間の身体の中心にあります。
また、骨盤にはたくさんの筋肉が付着しています。

骨盤が歪むことによって、身体のバランスが崩れ、肩甲骨にも歪みが生じ脚長差も出てきてしまうのです。
身体のバランスが崩れてしまうことで、見た目にも影響が出てきます。また、体調などにも影響があります。

骨盤歪むことで、肩甲骨にも歪みが生じる理由としては、骨盤が歪みます。そのバランスを上半身がとろうとするため、肩甲骨の高さに影響が出てきてしまうのです。

脚の長さが変わってしまうと、立っているときに腰などに負担がかかってします。
そのため、腰が痛くなったり、肩が痛くなったりしてしまうのです。

この歪みを放っておいてしまうとさらに痛みが増してしまうことがあります。

そうなる前に骨盤矯正をして、骨盤をいい位置に保つことをお勧めします。
葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、骨盤矯正を行い、骨盤の歪みや筋肉の捻じれを取り除いています。
興味のある方、腰が痛い方は是非お越しください。

開きすぎ、閉じすぎも良くないです

2018.04.05 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

みなさんこんにちは。

本日は「骨盤の歪み」についてお話ししていきたいと思います。

みなさんは骨盤の歪みを感じたことはありますか?
骨盤は身体の中心にあり歪んでしまうと身体のバランスが悪くなってしまうのです。

みなさんもやってみてください。
骨盤の開き度チェックです。
骨盤の開きのチェックとして仰向けになった時に、足の開く角度が80~90度くらいなら正常です。
開きすぎも閉じすぎもよくありません。

どちらかやりにくいほうがないかチェックしてみましょう。
目を閉じて片足でケンケンしてみて、最初の位置から動いてしまったら筋肉などがねじれている可能性があります!

背中にどのくらいの隙間があくかでゆがみがわかります。
骨盤が前後にどのくらい歪んでいるかどうかがこれで分かります。

歪みを解消するエクササイズは、お尻歩きです!!
背筋を伸ばし足も伸ばします。
ポイントとしては、骨盤で歩くのを意識しましょう。
前に進んで後ろに戻るのを繰り返します。
これを一日10往復2セット行いましょ。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、骨盤の歪みをとるために矯正を行っています。
この矯正をおこなうことで、骨盤を正しい位置に戻すことができます。

産後に必要

2018.02.09 | Category: 葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

みなさんこんにちは!
骨盤の歪みを感じたことはありませんか?

そんな骨盤の歪みは何が原因で起きると思いますか?

本日は「骨盤の歪みの原因」についてお話ししていきたいと思います。

骨盤の歪む原因とはたくさんあります!
普段の姿勢や痛みなどで起こってしまいます。

女性の方は妊娠や出産の影響が大きいです。
妊娠により、身体の重心のズレや出産の準備をする為に骨盤周辺の関節や靭帯がホルモンの影響により緩まり、骨盤が開きます。
出産後、開いた骨盤は戻ろうとします。
ですが、緩んでしまった筋肉や靱帯が急激に縮むことはありません。
なのでその骨盤の開きをそのままにして生活をしていると開いたままになってしまうため、歪みやすくなってしまいます。
出産後の骨盤ベルトなど色々ありますが、もちろんそれも必要です!
自分の体内ベルトをつくることをお勧めします!!

インナーマッスルを鍛えることにより、骨盤周りの筋肉がしまってきます。

また、骨盤が歪んでしまった場合は、なかなか自分で治すことは難しいです。
そこで当院で行っている「骨盤矯正」です!

産後で歪んでしまった骨盤を治すことにより身体の調子が整ってきます!

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨で体験してみてください!

身体の歪みから

2017.12.13 | Category: 整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

こんにちは!
骨盤の歪みを起こしている方は、どんな状態が多いと思いますか?

今回は骨盤の歪みについてお話ししたいと思います。

骨盤の歪みの起こりやすい特徴は色々あります。
・足をよく組む
・バッグをいつも同じ肩で持つ
・立っている時に片足に体重をかける
このような人は骨盤が歪んでいる可能性が高いです!
みなさんは心当たりがありますか?

普段の何気ない仕草が、骨盤の歪みや腰の痛みに影響を起こしています。

足を組むことにより、骨盤が片方に傾いてしまいます。その結果脚長差といい、左右の足の長さが変わってきてしまいます。
バッグをいつも同じ肩で持つことによって、かけている方の肩は上がり、反対は下がります。肩のバランスをとろうとして骨盤が傾きます。
このことにより、左右に歪んでしまうと肩が痛い・腰が痛い・膝が痛いといった、左右のどちらかに負担がかかり、痛みを引き起こしてしまいます。

立っているときの姿勢でも、片方に体重をかけることは見かけの足長効果があります。よくモデル立ちといいますよね。ですが骨盤がこれも傾いてしまうのです。

このような症状を起こさない為、腰痛や膝痛、身体の不調で苦しまない為にも、骨盤矯正で正しい位置にしておくことが大切です。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では、骨盤の矯正を行っています。
骨盤の位置を正してスッキリしませんか?

パターン別でみた骨盤

2017.11.27 | Category: 整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

こんにちは!

「骨盤の歪み」とは、骨自体が湾曲したり変形しているわけではないのです!!知っていましたか?

骨盤を構成している3つの骨(寛骨、仙骨、尾骨)がずれていることを、骨盤が歪んでいる状態といいます。

骨盤の歪みにはパターンがあり、前後に歪んでいるパターンと、左右に歪んでいるパターンがあります。
今回は、前後に歪んでいるパターンについてお話しします。

前後に歪んでいる状態は、骨盤が前に倒れている状態なので「前傾」といい、後ろに倒れているので「後傾」といいます。

骨盤が前傾することで起こる影響は、
・反り腰になりやすい
・腰痛が出やすい
・下腹部が出やすい
・出尻になりやすい
このようなものがあります。
脊柱は正常では緩やかなS字カーブを描いています。なので腰椎は前弯しています。
しかし骨盤が前傾してしまうとこの前弯をさらに強くしてしまい、反り腰に繋がっていきます。
反り腰になると腰椎にかなりの負担が集中してしまうため、腰痛になりやすいです。

骨盤が後傾することによって起こる影響には、
・猫背姿勢になりやすい
・ポッコリお腹になりやすい
・膝の痛みの原因になりやすい
猫背姿勢になってしまうと背中や肩の筋肉が引っ張られてしまい、肩の痛みや背中の痛みに繋がります。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で、どっちのパターンか診てもらいませんか?

歪んでる?

2017.11.20 | Category: 姿勢,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

みなさんこんにちは!

今回は骨盤のメカニズムについてお話ししたいと思います。

骨盤は腸骨と仙骨で構成されています。
毎日の様々な習慣によって骨盤の上の上半身が傾いた状態になり骨盤周りの筋肉や関節に負担がかかってしまいます。

左右どちらかに傾いた状態が続くと腸骨が開いてしまい腸骨と仙骨をつなぐ関節が外れやすくなります。
その関節が外れると腸骨が仙骨の上にずれこんでしまい、骨盤の左右差や、脚長差が出てくると言われています。

骨盤が歪んでしまう原因として考えられるのが、
ほとんどが日常生活による姿勢の問題が考えられます!!
・カバンを片方の肩にかけてしまう
・片脚体重になってしまっている
・脚を組む
・長時間のデスクワーク
・あぐらをかく
・横向きに寝る
などついついやってしまう事が日常生活による歪みの原因となっています。

運動不足や、筋力低下、出産、ストレスなどこういった因子でも歪みが見られます。

特に女性の方は、男性よりも筋肉の量が少ないため歪みやすいといわれています。
インナーマッスルの低下でも歪みは見られます!!

インナーマッスルを鍛えて骨盤の歪みをなくしていきましょう。

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では骨盤の歪みを治すため、インナーマッスルを鍛えるための電気もあります!

いくつ当てはまりますか?

2017.11.13 | Category: 姿勢,整骨院,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

こんにちは!
皆さんは骨盤の歪みを感じたことはありますか?

骨盤の歪みが気になる方は多いと思います。

骨盤の歪みは知らず知らずのうちに日常生活のクセからなってしまう不良姿勢が招いてしまったものです。

以下の項目であなたはいくつ当てはまりますか?
・片足に重心をかけて立つ
・バックをいつも片側にかけて持つ
・片側だけで物を噛むクセがある
・うつ伏せで寝ることが多い
・足を組んで座る
・頬杖をつく
どうでしたか?いくつ当てはまりましたか?

どれか1つでも当てはまると骨盤の歪みがあるかもしれません!!

バックをいつも同じ方ばかりにかけてしまうと、かけてる方だけに重さがかかってしまいます。重たい方に筋肉が引っ張られ、重さがかかっていない方は、バランスをとろうとします。
こうすることによって段々と歪みが生まれてしまいます。

足を組むことも骨盤にはとても悪い状態なのです。両方同じように組むのであればそこまで歪まないと思いますが、どちらか組みやすい方があると思います。
組みやすい方ばかりで足を組んでいれば、骨盤は歪んでしまいます。

気になる方は早めに治療しましょう!
葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院で一度ご相談してください。

体の歪み、チェックしてみませんか?

2017.11.06 | Category: ギックリ腰,整骨院,腰痛,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,骨盤矯正

骨盤の歪みが気になる・・・という方、骨盤の歪みをチェックしていきましょう。

・急に動き始めると腰が痛い。

・脚を組む時、横座りをするときはいつも同じ方向である。

・パソコンの位置が正面にない。

・身体の中心にお臍がない。

・歩いているとがに股やO脚になる。

・よくつまずく

・片方の靴底だけ早くすり減る

・いつも同じ方ばかりで荷物を持つ。

 

何個当てはまりましたか?当てはまる数が多いほど、骨盤が歪んでいる可能緒性が高いといえます。

 

骨盤の歪みが起こると、身体、美容、女性機能などの様々な悪影響が出ると考えられています。

 

身体の面でいうと、ギックリ腰になる可能性が高くなったり、じっとしていても腰や体が痛い・・・といった事が起こってきます。

 

また、ギックリ腰を何度も繰り返してしまうと、今後の生活の中で腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患に発展してしまう可能性も上がってきます。

 

そうなると、デスクワークなどで椅子に座っている時間が長い方では、座っているとお尻周りや足にシビレが出てしまったり、立ち仕事の方では立っているだけでも腰の痛みが辛くなりシビレも出てきてしまいます。

 

そうならないためにも、骨盤の歪みをチェックし整えていく事が重要になります。

 

葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院では骨盤の歪みをチェックしたうえでしっかりと治療させていただいています。

 

歪みが気になる、という方はひどくなる前にご連絡ください。

骨盤矯正のことなら国家資格を取得した葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院にお任せください!

2017.10.28 | Category: 姿勢,整骨院,肩こり・頭痛,肩の痛み,腰痛,膝痛,葛飾区奥戸,葛飾区東新小岩,葛飾区立石,首の痛み,骨盤矯正

骨盤矯正のことなら国家資格を取得した体のプロが検査から施術まで行うので安心して施術を受けていただけます。

 

今回は腰痛と骨盤との関係について書いていきたいと思います。

 

腰痛は筋肉だけでなく、骨格が原因で腰痛を引き起こす場合があります。

この場合だと、マッサージをしただけではよくならず、じっとしていても痛みを感じることがあります。骨盤が歪むことで、そこについている筋肉が引っ張られ続けると痛みを引き起こしてしまうので、骨盤矯正により歪みを改善することで痛みも引いてきます。

こういった症状でお悩みの方は葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院までお気軽にご相談ください。

肩こりは肩だけが原因でなく、骨盤が原因となって起こることがあります。

この場合は肩や首だけをみていてもなかなか良くなってきません。

 

骨盤が歪むことで背骨が歪み、背骨から肩甲骨にくっついている筋肉が引っ張られ肩の筋肉に常に負担をかけ続けてしまいます。

骨盤矯正をすることで、この引っ張りを減らしていくことができれば肩の筋肉の負担も軽くなり肩こりの改善につながっていきます。
膝の痛みでお悩みの方、本当の原因は膝ではなく骨盤にあるかもしれません。

膝と骨盤は大腿骨という太ももの骨で繋がっています。

そのため、骨盤が歪んでしまうと体の重心が変わってしまい、その負担を支えるために膝に負担がかかるようになってしまいます。

 

ひどくなっていくと、ただの膝の痛みだけでなく変形性膝関節症にもつながってしまうので早い段階で体全体のチェックをすることが大切です。

 

上記の症状でお悩みの方は一度葛飾区奥戸、立石、新小岩にある、まつなが鍼灸整骨院までお気軽にご相談ください。