- 物を持ったり手を動かしたりすると、親指の付け根が痛む
- 子供の抱っこで、手首や指に痛みが出る
- 手を握ると、親指の付け根や手首に痛みが走る
- ドアを開けたり閉めたりする時など、ひねる動作で手首が痛い
- 慢性的な肩こり、腰痛、頭痛の症状がある

もう大丈夫です!
当院では、このような症状でお困りの方が多く来院され、改善に導いている事例が数多くあります。
腱鞘炎を「何とか我慢できるから」と放置するのは危険です。
そのうち、指がカクッとばねのように動いてしまう「ばね指」に発展してしまう恐れがあり、最悪の場合は手術をしないといけないほど重症化してしまいます。
また、指はよく使用する部位ですので、一度腱鞘炎になってしまうと長期に渡って日常生活に支障をきたしたり、他の症状を併発する可能性もあります。
もしあなたが腱鞘炎でお困りなら、一人で悩まず、ぜひ当院までお気軽に当院にご相談ください。
当院のご紹介
住所 | 東京都葛飾区奥戸3-6-9 ⇒詳しいアクセスを確認する |
最寄り駅 | 新小岩駅(車で11分) |
TEL | 03-3694-5291 |
営業時間 | 月~金/ 10時~20時 土・祝/ 10時~18時 |
定休日 | 日曜日(不定休あり) |
受付時間 月~金/10時~20時、土・祝/10時~18時
※日曜定休日(不定休あり)
そもそも「腱鞘炎」とは?

「腱」というのは、手指の筋と骨とを結びつける繊維のような組織です(図の赤い細線)。
そして、その腱が離れてしまわないように、腱鞘(けんしょう:図の赤いトンネルのようなもの)が、バンドのように束ねています。
腱鞘炎とは、この腱鞘(けんしょう)という部分が硬くなり、炎症が起きる症状です。
原因としては、
- 指や腕の使いすぎ
- 妊娠・出産・更年期のホルモンの乱れ
といわれています。
また腱鞘炎は、手首にまで痛みが広がる・腕が重だるくなる・指がカクッと鳴る「バネ指」に発展するなど、どんどん症状が進行するので注意が必要です。
自分にあった施術をしてくれるので、だいぶ良くなりました。

自分にあった施術をしてくれるので、だいぶ良くなりました。
院内に入る時、明るいあいさつをしてくれたので入りやすかったです。
10代 男性 T.Y様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
身体の方もだいぶ楽になります!

初回来院時からすごく丁寧で、スタッフみなさんが明るい方々が多く、いい所だと思います。
痛いところを見つけてピンポイントで施術してくださるので、身体の方もだいぶ楽になります!
いつもありがとうございます!
20代 男性 RYA様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
怪我後のケアもしてくれるので、サッカーをすることが出来た。

部活が出来なかったときもしっかりと見てくれて、怪我後のケアもしてくれるので、サッカーをすることが出来た。
院の先生達も明るく元気をもらえます。
10代 男性 T.H様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
一般的な「腱鞘炎」への対処法は?

整形外科では、
・痛み止めの服用
・ステロイド注射
・固定・安静
などの対処が多いようです。
症状の場合、このような対処で改善される場合もありますが、実際には、
・薬を服用しても、改善されない
・なかなか安静にできず、すぐにぶり返してしまう
・通院し続けているのに、症状はなかなか良くならない
とお悩みの方も少なくありません。
整骨院や整体院を探される方も多いようですが、それらの院では腱鞘炎を取り扱っていないところがほとんどです。
当院での「腱鞘炎」に対するアプローチ

当院では、腱鞘炎の根本原因を
- 手や腕の使い過ぎ
- 身体の歪み
と考えています。
前述の通り、腱鞘炎の主な原因は「手や腕の使い過ぎ」です。
しかし「なぜ、手や腕の使い過ぎで腱鞘炎になってしまうのか?」を突き詰めると、腱鞘炎の根本原因は「身体の歪み」なのだと当院では考えています。
姿勢不良や身体の使い方の悪いクセなどで身体に歪みがあると、土台である骨盤が歪み、そのうちに背骨、肩関節、肘関節にも歪みやズレが連動します。
するといつも酷使している特定の部位に負担がかかり、痛みが現れる原因となるのです。

そこで当院ではまず、
①身体の歪みを調整します。
②その上で、トリガーポイント施術を行い、腱鞘の炎症や周辺の関節のズレといった本当の原因を取り除きます。
③さらに、生活改善のアドバイスも行い、再発しにくい身体づくりをお手伝いします。
腱鞘炎は、使用度の高い指や手首に痛みが生じるせいで、家事や育児、仕事など日常生活に支障をきたしてしまう症状です。
また「安静に」と言われても、手をまったく使わないわけにはいかないので、改善に至るまでの道のりは容易ではありません。
だからこそ、まずは一度、当院にお越しいただきたいのです。きっとお力になれるはずです。
受付時間 月~金/10時~20時、土・祝/10時~18時
※日曜定休日(不定休あり)

初めまして!
まつなが鍼灸整骨院 スタッフの中野です。
地域の方から「ここにまつなががあってよかった」と言っていただけるような整骨院を目指しています。
年齢関係なく、多くの方にご利用いただけるような空間づくりを心がけ、院内は活気あふれる明るい空間となっております。
もし何かお困りなことがありましたらお気軽にご相談ください。

当院では、『トリガーポイント施術』を行っていきます。
トリガーポイントとは、身体にある痛みを引き起こしている部分です。
これは骨の際(きわ)に発生しやすいと言われています。
「痛みの原因を施術するということは、痛いのでは?」
とお思いの方はご安心ください!
当院のトリガーポイント施術は、痛みを抑えた「痛気持ちいいマッサージ」です。

猫背は、肩こりや腰痛などさまざまな症状の要因ともなる状態です。
「小さな頃から姿勢が悪い」
「連日のデスクワークで背中が丸まっている気がする」
そんな方は、ぜひ当院の『猫背矯正』をお試しください!
矯正はボキボキ鳴らす痛みを伴う施術ではありません。
気持ちよくストレッチをかけながら行います。
ポールの上に乗りながら深呼吸をすることで、更に筋肉が伸び胸が開きやくなります。

当院では、厚生労働省に認可された国家資格者が施術を担当します。
筋肉・骨格の知識を持つプロとして、あなたのお悩みを改善へと導きます。
実は、マッサージ店などは無資格でも施術を行うことができるのです。
「知識がない人に施術をしてもらうのは不安だ」
「症状について的確なアドバイスをもらいたい」
そんな方は、ぜひ当院をご利用ください。

いくら当院で施術を受けられて良くなっても、一時的な緩和では意味がありません。
良好な状態をできるだけ長く持続するためには、通院時の施術だけでは補うことができない場合があります。
そこで当院では、セルフケアの指導にも力を入れています。
ご自宅でもできるストレッチ法や日常生活の動作についてアドバイスさせていただき、あなたの不調を原因から改善に導きます。

当院はバスでのアクセスのほか、車でのご来院も大歓迎です!
3台分の駐車場を完備しておりので安心してお越しください。
また、仕事・育児・家事でお忙しい方のために、土曜・祝日も夜6時まで営業しております。
平日も夜8時まで営業していますので、お仕事帰りにもお気軽に通うことができます。
受付時間 月~金/10時~20時、土・祝/10時~18時
※日曜定休日(不定休あり)

ここまで当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私には、ご来院者様と向き合う際に、心かげていることがあります。
それは、ご来院者様の声に耳を傾けることです。
「良くなった時にどうなっていたいか」を伺い、その目標に沿った施術計画を提案いたします。
また、通院していなくても不調が改善に向かうよう、セルフケア方法もきちんとお伝えいたします。
「どこに行っても良くならなかった症状が楽になった」
過去にこのようなお言葉をいただき、今ではそれが励みとなっています。
あなたがもし、つらい症状にお困りなら、当院にぜひ一度ご相談ください。
ご来院を心よりお待ちしています。
お電話ありがとうございます、
まつなが鍼灸整骨院でございます。